インターネットを利用する最低限のマナー

私の周りでインターネット利用しているもののセキュリティソフトを入れていないという人がそこそこの割合でいるということを知って衝撃を受けました。
インターネットを利用しているということはメールなどの他人の情報にかかわることもやっている可能性が高いので、もしうっとうしいウィルスに感染したりすると自分だけでなくそのような他人にも迷惑がかかっていまう可能性はかなり高いと言わざるを得ません。もちろん、セキュリティソフトを導入して入れば絶対に大丈夫ということは言えませんが、インターネットを利用するものとしてセキュリティソフトを導入することは今では最低限のマナーと言えるでしょう。
さすがに、メールのやり取りをしている人のすべてにセキュリティソフトを導入しているかどうかをいちいち尋ねることは難しいですから、逆に言えば自分がしっかりとしていても、その辺のマナー違反をしていると言えるような人から情報が流出する可能性を否定できないのはちょっと怖いと感じます。